Jacic Logo

利用申込み・各種お手続き

利用申し込みのお手続きはこちらより行うことができます。お手続きにあたっては事前に以下もご確認ください。

コブリス・プラスは法人・団体等(国の機関、地方自治体も含む)の組織の単位でご利用いただくものです。
組織の中で複数の方がご利用になる場合は、契約の窓口となるお一人の方が利用契約の手続きを行ってください。

受注者利用手続き(官民マッチングのみ利用者を含む)

1. 新規利用手続きおよび利用再開手続き

受注者の新規利用手続きおよび利用再開手続きについての流れは、下表のとおりです。
利用申込方法について詳しくは、こちらからご確認ください。
官民マッチングのみのご利用を希望される方のお手続きも同様となりますが、利用料金は無料のため下表の⑥〜⑧の手続きは必要ありません。
以前に一度でも建設副産物情報交換システム(コブリス)または建設発生土の官民有効利用マッチングシステムを利用したことのある場合には、利用再開の手続きを行ってください。

■ 受注者新規利用手続きおよび利用再開手続きの流れ

利用者(契約の窓口)

JACIC

  1. コブリス・プラスWebサイト利用申し込みにアクセス
  1. 申し込みに必要な事項を入力
  1. 必要書類のアップロード
    (建設業許可証の写し等)
  1. 利用申し込み
  1. 申し込み内容の確認
  1. 利用料金の請求
  1. 利用料金の振り込み
  1. 利用料金の入金確認
  1. ユーザーID/初期パスワード発行
  1. 利用開始
    (初期パスワードの変更が必要となります)

コブリス・プラスWebサイトの「利用申込み【受注者】」にアクセスし、申し込みに必要な事項を入力するとともに建設業許可証の写し等をアップロードすることで、新規利用申し込みができます。官民マッチングを併せて利用する場合または官民マッチングのみを利用する場合には、「官民マッチングの登録基準」(2)または(3)の参加条件を満たすことが確認できる書類も併せてアップロードしてください。

2. 翌年度の継続利用手続き

受注者の方が翌年度もコブリス・プラスを引き続きご利用いただくには、年度末の申し込み可能期間に、ご利用継続の申し込みが必要です。

受注者の翌年度の継続利用手続きの流れは、下表のとおりです。

官民マッチングのみのご利用を希望される方のお手続きも同様となりますが、利用料金は無料のため下表の⑦~⑨の手続きは必要ありません。

■ 翌年度の継続利用手続き(受注者)の流れ

利用者(契約の窓口)

JACIC

  1. 継続利用のご案内をメールで送付
    (年度末の1月〜3月の間)
  1. 専用の利用申し込みサイトにアクセス
  1. 継続利用に必要な事項を入力
  1. 各種書類のアップロード
    (建設業許可の更新があった場合等)
  1. 継続利用申し込み
  1. 申し込み内容の確認
  1. 利用料金の請求
  1. 請求金額の振り込み
  1. 利用料金の入金確認
  1. ユーザーIDの有効期間の延長

年度末(以降は翌年度での手続き)

  1. 翌年度も継続利用
    (4月1日〜)

JACICからの案内を受け、専用の利用申し込みサイトにアクセスし、申し込みに必要な事項を入力することで、継続利用申し込みができます。

ご利用にあたり

コブリス・プラスについて

お問い合わせ

コブリス・プラスとコブリス・プラスのロゴは、JACICの登録商標です。